パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホームメイド・ケフィア」を試したのそ

<<   作成日時 : 2006/11/02 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 先日登録した「B-Promotion」の、「ホームメイド・ケフィア」のモニターに
当選しました。
B-Pro初モニター、がんばりまっす!

 今回送られてきたのは、この一式です。
画像

・ホームメイド・ケフィア(高活性ケフィア菌)
 1g×10パック入り(要冷蔵)

・ケフィアサポーター
 (ケフィア専用発酵器)

・紙パックホルダー 

 このセットと牛乳1リットルパックがあれば作れます。








 ケフィアは、ブルガリアのヨーグルトやインドのダーヒ、蒙古のクーミスと同じ
発酵乳の仲間で、長寿で有名なコーカサス地方の伝統的発酵乳です。
ヨーグルトとの違いは、ヨーグルトは牛乳を乳酸菌だけで発酵させますが、
ケフィアは乳酸菌と酵母菌で発酵させます。
乳酸菌の種類もヨーグルトより多く、発酵温度も低い為、室温で発酵できます。
生きた酵母がつくる炭酸ガスにより容器が膨れる為、ケフィアはお店では
売っていないのだそうです。

ケフィアの作り方


画像
1.まず、牛乳(1リットルパック)を用意します。
 低温殺菌牛乳や、カルシウムや鉄分が添加されている
 「乳飲料」と表示されているものよりも、普通の牛乳を
 使った方がいいようです。

2.紙パックの口を全開にして、「ホームメイド・ケフィア」を
 1パック 入れます。

3.紙パックのふたを閉じ、こぼれないようにしっかり口を
 押さえて、上下左右に軽く振って、ケフィア菌と牛乳を混ぜます。
 (器具を使わないので、衛生的ですね。)

4.「紙パックホルダー」で口を留め、「ケフィアサポーター」を
 パックに巻き、電源を入れます。


 このまま24時間置いておきます。
ケフィアサポーターは適温の25℃に保つものですが、
晩春から初秋にかけては、室温でサポーターを使わずに
作れます。

 一昨日の寝る前に仕込み、昨日の寝る前にサポーターを取って冷蔵庫に
入れて、今朝、ドキドキしながらパックの口を開けてみました。
お、思ったよりもしっかり固まっています。
そして、食べる分だけスプーンですくい、また「紙パックホルダー」で口を留め
保存します。
(このホルダー、しっかり留まってなかなかいいですね。
パックを横にしても中身がこぼれないようだから、普段でも使えそうです。)
残ったケフィアもパックでそのまま保存できるから、衛生的だし便利ですね。
冷蔵庫で2週間ほど保存できます。

画像
 はい!完成しました(*^。^*)
まず、そのまま何も入れずに食べてみました。
市販のプレーンヨーグルトのような酸味がなく、食べやすいです。
うん、このままでもイケるかも。
 でも、やっぱり何かトッピングしたほうが楽しいので、今日は黒糖みつを
かけたものと、ジャムをのせたものも食べてみました。




画像


 あ、黒糖みつをかけたの、すごく好きです!
黒糖ならヘルシーだし、カロリーも控えめです。
ジャムは、今回は甘さ控えめのものを使いましたが、もっと甘いほうが好きだなあ。
私はしばらく、黒糖みつ路線でいってみたいと思います。

 紙パックからすくっていくと、どうしても水っぽいものがでてきてしまいますが、
これはホエーオフといって、この中にも栄養があるからムダにしたくはありません。
そんな時は、パックをよく振って、ケフィアドリンクにして飲んでしまいましょう。
果汁を加えてもおいしいですよ!

 楽しい情報がいっぱい!「ホームメイド・ケフィア」のオフィシャルサイトは
コチラです。
_______________________________

 実は私、2年ほど前に「カスピ海ヨーグルト」を作っていたことがあります。
知り合いに種ヨーグルトをもらって増やしていったのですが、脚をケガして
しばらく歩くのに不自由したのをきっかけにやめてしまいました。
ヨーグルト作りに追われているような気もしたし、時々ちょっといつもより
酸っぱいなと感じたり、考えてみるとあまり衛生的ではなかったんですよね。
 このケフィアなら、ケフィア菌があれば自分の食べたい時にいつでも
作れるので、義務感のようなものを感じなくていいと思います。
それに、煮沸した容器で作らなければならないということはなく、牛乳パック
がそのままつかえてしまうというところが、モノグサな私には嬉しいです。
皆さんもぜひ試してみてくださいネ(^o^)丿


「ホームメイド・ケフィア」のセットが当たるキャンペーン情報です。
キャンペーンバナー

ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉対策カスピ海ヨーグルト
いつもトラバ・コメント有り難うございます。花粉症対策 カスピ海ヨーグルトのご紹介!カスピ海ヨーグルト純正種菌3セット組 花粉症対策のひとつとしてヨーグルトが注目されています。花粉症は特定の植物の花粉に対して過剰に反応してしまうアレルギーでこのアレルギーは私... ...続きを見る
花粉症&アレルギーに負けるな!!
2007/02/02 12:32
ケフィアって知ってる?
一言でケフィアとは発酵した乳飲料のことです 決してヨーグルトではない。 原料はワクチンなどを接種していない牛やヤギ、羊の乳で作られる。 ...続きを見る
ケフィアで便秘解消と効果的にダイエット
2008/02/29 09:29
手作りヨーグルトで毎朝快調
ケフィアヨーグルトが手軽に作れる スーパーケフィアヨーグルトセット。活きて腸まで届くビフィズス菌で 身体の中からキレイを目指します。 ...続きを見る
スーパーケフィアヨーグルト
2010/07/20 17:07
手作りヨーグルトで毎朝快調
ケフィアヨーグルトが手軽に作れるセット。活きて腸まで届くビフィズス菌で 身体の中からキレイを目指します。 ...続きを見る
スーパーケフィアヨーグルトセット
2014/08/05 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!のそさんもB-pro登録したんですね!仲間だ!笑。
これ、僕も応募したんですけど、既に満員で漏れちゃったんですよ〜。でも牛乳苦手なのであんまりダメージは無かったですけど!笑。
マチベー
2006/11/02 21:35
 こんばんは!マチベーさん(*^_^*)
ケフィア、なかなか美味しかったですよ〜。
牛乳苦手な方でも、ケフィアになってしまえば美味しく食べられると思いますので、機会がありましたら試してみてくださいね!
 私もマチベーさんのように、屋形船とか録音機とか、大物モニターが当選できるのを目指したいです。
それにしても、会員の皆さんのブログのアップの速さと、プロモーションのうまさには驚きました。
マチベーさんの記事もすばらしいと思いましたよ!
私も精進しなければ(^_^;)
のそ
2006/11/03 21:25
こんにちは^0^
私もカスピ海ヨーグルト作ってましたが、
モノグサなんで続けることは当然無理。
よっぽど好きなことじゃなきゃ 続けられない性質みたいです。
なんか血液型で言い訳してるみたいだけど
こういうのってO型の特徴みたいです^^;
ろこ
2006/11/06 13:58
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
いやいや、B型もモノグサですよ。(熱しやすく、醒めやすいかも。)
私も「カスピ海ヨーグルト」作っているときは、なんだかヨーグルトに追いまくられているようで大変でした。
作る容器の雑菌も気にしなくてはなりませんでしたし・・・。
今回のケフィアは種菌から増やしていくものではなく、粉を入れて1回こっきりですので、容器もいらないしラクです。
(増やすこともできなくはないようですが、衛生上、やめたほうがいいようです。)
1リットルパックだと結構もつし、しばらく続けてみようかな、と思います。
のそ
2006/11/06 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「ホームメイド・ケフィア」を試したのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる