パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナ酢って流行ってるのそ?

<<   作成日時 : 2006/06/29 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 10

 のそは毎週「週刊現代」を買って読んでいますが、今週号の健康記事に
「バナナ酢」の話題が載っていました。
生活習慣病に絶大な効果があるのだそうです。
体重も減って、血糖値や血圧を正常に保ち、疲労回復にもいいって!
う〜ん、なんだかおいしそう(*^。^*)
作り方がカンタンだったので、早速作ってみました。
画像電子レンジで簡単!バナナ酢の作り方

<材 料>
・バナナ 100g(大きめなら1本)
・黒糖 100g(人工甘味料以外の砂糖でもOK)
・黒酢 200cc(米酢やリンゴ酢など、醸造酢でも可)

<作り方>
@バナナの皮をむき、2cm位の輪切りにする。
A口の広いビンにバナナと黒糖を入れ、黒酢を注ぐ。
Bフタを開けたまま、電子レンジで加熱。
 (600wなら30秒、500wなら40秒。)
Cしっかりとフタを閉め、常温で一晩(12時間)寝かす。

 バナナは一週間たったら取り出します。
(美味しく食べられます。)
バナナ酢は常温で1年保存可能。

 バナナって、一年中手に入るし、安いし、扱いやすくていいですね。
ちょっとビンが小さかったので、今度はもう少し大きいビンにしようと
思います。
黒糖は、体によさそうなので塊のゴロゴロしてるのを使いましたが、
あまりしっかり溶けなかったので粉になっている方がいいみたい。
お酢は飲用のものを使うと、糖度が高いため発酵してビンのフタが飛ぶことも
あるので注意!(高温の場所でも同様)
個別に摂っても体にいいものが、合わさることでさらにいいものになるんだって!
 バナナ酢は水やお湯、牛乳などで4〜5倍に薄めて、一日3回、特に
食前・食後30分以内に飲むのがいいそうです。
(一日の摂取量は大さじ3杯が目安。摂り過ぎは胃を痛めるので注意!)
このペースで摂取すると、レシピの量が約1週間でなくなります。
その都度作るのがいいみたい。
1ヶ月から1ヵ月半ほどで効果が実感できるらしいので、がんばって
続けてみようと思います。 
 早速、水で薄めて飲んでみました。
お味は・・・バナナの風味がして思った以上に飲みやすく、美味しい!
スッキリして、これからの暑い季節にピッタリな感じです(*^_^*)
今回、家にあったかなり熟していたバナナを使ってしまいましたが、
身がくずれやすくなってしまうので、あまり熟していないものを使った方が
いいかも。

 ついでに、バナナ酢を使った料理のレシピもあったので、作ってみました。
画像鶏手羽のバナナ酢煮

<材 料>(2人分)
・鶏手羽先 4本(250g)
・ゆで卵 2個
・バナナ酢 大さじ2
・醤油 大さじ2
・水 適量

<作り方>
@手羽先は熱湯でサッとゆでた後、水洗いしてキッチンペーパーで水気をとる。
Aゆで卵の殻をむく。
B鍋にバナナ酢と醤油を入れ、手羽先を並べる。
C手羽先の間にゆで卵を入れて、水をひたひたに注ぎ、鍋を火にかける。
D煮立ったらアクをとりながら、煮汁が1/4位になるまで煮詰める。

 スーパーで鶏スペアリブっていうのを買ってあったので、今回はそれを
使いました。
ちょっと煮詰めすぎてしまいましたが、お肉がやわらかくなって、お箸でも
ホロッとはがれて、なかなか美味しかったです。
簡単だし、これからもちょくちょく作ってみようかな(*^。^*)

 どうも、「健康」「簡単」「やせる」という言葉に弱い私。
料理が得意でも上手いわけでもありませんが、時々ツボにはまると
作ってみたくなります。
簡単なのそでもできる料理なので、ぜひお試しあれ♪


 今週は金曜日に「サイレントヒル」、来週は「日本沈没」の試写会へ行ってきます。


バナナ酢&フルーツ酢 お腹スッキリダイエットレシピ
宝島社
村上 祥子

ユーザレビュー:
手軽に作れるのが最大 ...
バナナ酢おすすめです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バナナその2
先日のバナナの活用法です。 のそのつぼやきさんの「ばなな酢」をつくってみました ばなな 1本 黒砂糖 100グラム 黒酢 200グラム この1.5倍を2つ造りました サムは、電子レンジにはかけなかったので常温で2週間~1ヶ月デキアガルデ.. ...続きを見る
サム・something
2006/07/01 16:11
バナナ酢ダイエットの救世主?
バナナ酢ダイエットの人気がすごいですね。確かな効果を実感されている方も多いようです。 ...続きを見る
デトックスde健康ダイエット
2006/07/02 10:27
疲労回復の「たまごと手羽先の甘酢煮」
「なんだか身体がだるい。。。」 「力が出ない。。。」 連休の遊び疲れか、もしくは日々のハードワークのせいなのか、 日々蓄積されていく疲労、元気が出ない日々。 そんな疲れやすい、元気がない、倦怠無力感の状態を、 中医薬では虚と言い表します。 虚の状態のままほった.. ...続きを見る
まいにち、薬膳料理生活
2006/09/20 00:11
バナナ酢でダイエット
TB失礼します。バナナ酢でダイエット バナナ酢でダイエット。お酢には、ダイエット効果があり、更にハリやツヤ... ...続きを見る
☆ダイエット!最新情報!!
2007/01/12 00:52
バナナ酢ダイエット
バナナ酢ダイエットはいまだ人気があるダイエット法です。バナナ酢は作り方も簡単で、家庭で簡単に作れるます!その効果はダイエットだけでなく、冷え性やお通じの改善などにも高い効果が期待できます。バナナ酢は味が美味しい事もあり、他のダイエット法に比べるととても... ...続きを見る
サプリのタネ
2007/03/19 21:34
鶏の手羽の健康調理法(レシピ)
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含まれるアンセリンといった2種類のアミノ酸を一緒に摂ることができる食材です。そ... ...続きを見る
健康家族ネット
2007/04/22 20:35
黒酢効果について
お酢は昔から、血圧を下げると言われてきました。 昔からの言い伝えやことわざの中に... ...続きを見る
黒酢効果
2007/05/14 14:58
簡単ダイエット情報★バナナ酢 の作り方
ダイエットを簡単に♪を合言葉に「ちょっと非常識なダイエットサイト」では簡単 ダイエット 法に関する情報をお届けしています。今回は簡単ダイエットの強い味方!「バナナ酢ダイエット」についての情報です。 ...続きを見る
簡単ダイエット情報〜ちょっと非常識な 簡...
2007/07/15 10:05
カロリー消費促進
ダイエットと関連深いカロリー消費と言う言葉。この効果を引き上げてくれるものを紹介します。 ...続きを見る
ダイエット食品で美容と健康を考える
2007/07/28 08:32
ビーフジャーキー(情報メガバンク!!)
 どうも、今日はビーフジャーキーについての情報 です。こないだたまたま機会があって食べたんですが、あれっておいしいですね。とまあそんな事が言いたい訳ではないんですが(少し言いたかったですが)実はこのビーフジャーキー、低カロリー高タンパクな食品だったんで... ...続きを見る
情報メガバンク!!
2007/07/28 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のそさん、いつも楽しく拝見してます。
サムも、バナナ酢やってみようかな。
最近血圧高めだし、レシピ参考にさせてください。

ところで、のそさんちって、ビンモノ沢山あるんでしょうねえ。
サム
2006/06/29 11:51
 こんばんは!サムさん(*^_^*)
ワールドカップの出場国では、強い国ほど年間のお酢消費量が多い・・・なんてTVでやっていましたね。
まだ2日目なので何ともいえませんが、美味しいので続けられそうです。
サムさんの感想も聞かせてくださいネ♪

 ビンモノ・・・ジャムとか果実酒を作ると自然に増えてしますが、多くつくると実家にあげる(←押し付ける?)ので・・・(^_^;)
手作りのものはあまりおけないので、セッセと消費しています。
それでも、丁度いい空きビンとか、すぐ足りなくなっちゃいます(-_-;)
のそ
2006/06/29 18:59
おはようございます。この度はご心配お掛けしております。すみません。あらためて「健康」の大切さを痛感しています。今月23日に今度は私の健康診断があるのですがソレに向けて最後の足掻きをしているところです。ココ1ヶ月は低カロリーとカロリー消費をを頭において行動していますが(今となっては遅いかも??)とりあえず診断の前日までは最低でも気をつけようと思います。それにしても低カロリーの食事って美味しくないですね。なんとかならないのか?と思います。蒸暑い日が続きますのでご自愛くださいね。では。
エス旅日記
2006/07/01 08:43
 こんにちは!エス旅日記さん(*^_^*)
普段は「健康」のありがたみにはなかなか気付きませんが、いつでも元気でいたいですね。
 お、健康診断ですか〜(*^。^*)男性でも健診の前は、体重とか気にされるんですね。低カロリーの食事って、味が薄かったり、肉っ気が減ったりしますからね〜。終わったら、思いっきり好きなもの食べてくださいね。(それもキケンだけど(^_^;)
のそ
2006/07/02 14:50
家のカミさんにリクエストしたら断られました!ガッカリ!トホホ!手羽の煮付け美味しそうだな!のそさん作ってくれる?
エス旅日記
2006/07/02 19:53
 再びこんばんは!エス旅日記さん(*^_^*)
とりあえず、バナナ酢を作ってもらったらいかがでしょう?
「これを飲み始めたら、お通じがよくなったってのそさんが言ってたよ」と言えばその気になってくれるかもしれませんよ(*^。^*)
手羽の煮付けは材料を放り込んで煮込めばいいから、ラクですよ〜!
のそ
2006/07/02 21:52
こんばんは。
これテレビで見ましたよ!
でも、何でバナナなんですかねー^^;(この世でバナナが1番嫌いな
わたくし ろこでございます)
テレビでこれ飲んでる?人曰く「美味しいものではないです」って言ってたけど 大丈夫?のそさん!?
ろこ
2006/07/04 01:09
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
なんか、お料理研究家の人も、「いろいろ果物を漬けてもバナナが一番美味しい」とか言ってましたよ。
う〜ん、黒酢だけを飲むよりも、バナナの風味が移るし、黒糖の甘みも加わり美味しいと思いますが・・・バナナ嫌いな人がムリして飲むものでもないと思われます。
 今朝、ヨーグルトに漬けてあったバナナの実と共にヨーグルトにかけてM氏に食べさせたら、「これはちょっと・・・」と言って残しました(-_-;)私としては酸っぱさがクセになりそうでいいと思うのですが・・・やっぱ好き嫌いあるかも(^_^;)水で薄めたものなら飲んでくれるのですが・・・。
のそ
2006/07/05 00:17
こんばんは〜
実は先日、自分の家の冷蔵庫を覗いてみたら…
なんとバナナ酢が!!
どうも流行ってるみたいですね。
少し前は寒天ブームだったりとか、日本人の気持ちも移り変わりは早いものです。
ちなみに私の母上は「ちょっと酸っぱいわ〜」と言ってました。
NB?
2006/07/08 23:31
 こんばんは!NB?さん(*^_^*)
さすが、NB?さんのお母様!やはり作られていたんですね〜。
NB?さんも飲んでみましたか?もしかしたら、気付かないうちにお料理に使われていて、知らないうちにバナナ酢生活を送ってるかも・・・。
 確かに、お酢だけあって酸っぱいです(^_^;)
でも、夏にはこの酸っぱさがキクような気がするんだな〜(*^。^*)
のそ
2006/07/09 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン <
バナナ酢って流行ってるのそ? のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる