パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「せいだのたまじ」を作ったのそ

<<   作成日時 : 2006/05/21 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週、「ヴィクトリアマイル」の時間になるのを待ちながらTVを見ていたら、
健康スペシャル番組の再放送をやっていました。
「尿漏れ」「口臭」「抜け毛」・・・今は気にならないことでも将来は・・・と
ビクビクしながら見ていたのですが、「加齢臭」の話題でM氏が反応!
自分の周りのおじさんがクサイので、自分はそんなオヤジに
なりたくない!とビクビクしているらしい。
(M氏の名誉のために言っておきますが、M氏は臭くないですよ。
まだ加齢臭を気にするほどの年齢でもないし。)
それでも、そういうことを気にかけるとはいい心がけですネ。
 長寿の里、山梨県上野原市棡原(ゆずりはら)の老人は、加齢臭ナシ!
その秘密は「せいだのたまじ」というものを毎日食べているということらしい。
「せいだ・の・たまじ」と読む、ちょっと変わった名前の、この食べ物。
早速、作り方をメモメモ(*^_^*)

画像
せいだのたまじ

<材料>
・ジャガイモ(400〜450g)
・砂糖(小さじ1〜2)
・味噌(大さじ1)
・サラダ油(大さじ1)
・水(800cc)

<作り方>
1.ジャガイモをよく水洗いする。
2.ジャガイモを皮付きのまま鍋に入れる。
3.砂糖、味噌、サラダ油、水を加え、水分がなくなるまで煮込む。


 早速、私も作っていました。
ジャガイモは丸ごと煮込むので、ちょっと小さめのものが食べやすいです。
最近出回っている小ぶりの新ジャガなんて、まさにうってつけですね。
(私は大きいのにかぶりつく方が好き。)
砂糖は大目でもおいしいです。
味噌を変えれば、また違った味わいがあると思います。
作り方はカンタンですが、水分がなくなるまで煮込むので、ちょっと時間がかかります。
(45分位かかったかな?)
お味は・・・Good!!
でも、毎日これを食べているからといって、加齢臭は押さえられるものなの???
美味しいからいいけれど、でも毎日はちょっと(^_^;)
とりあえず週の半分くらいにしようかな。


 今週は「夢駆ける馬ドリーマー」の試写会へ行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しいネーミング?ですね〜〜
レシピを見ますと新じゃがの煮ッ転ばしのようにも感じますが(笑
>長寿の里、山梨県上野原市棡原(ゆずりはら)の老人は、加齢臭ナシ!
>その秘密は「せいだのたまじ」というものを
>毎日食べているということらしい。
のそ旦さんと違ってnova旦は危なそうなので
これで解消するならせっせと作りましょうかね〜ぁははh
圧力鍋なら8分くらいで出来そうですね(*^-゚)⌒☆
今夜、早速作ってみようかな…<あらら小振りのおジャガがない!
nova
2006/05/23 15:38
 こんにちは!novaさん(*^_^*)
最初はちょっと大きめのジャガイモを使って作りましたが、そちらもよかったですよ。
もっと煮詰めた方が良いかもしれませんが、M氏にはこのくらいがいいと思いました。
おジャガ大好きな方なら、加齢臭ネタ抜きにしても気に入っていただけると思います。
カンタンだけど時間がかかるのがちょっと・・・と思いましたが、圧力鍋を使えば早くできるんだろうなあ。
作られたら、感想を聞かせてくださいネ(*^。^*)
のそ
2006/05/23 18:30
早速作ってみました。
新じゃがをゴロンゴロンと洗って芽のところはえぐって。
先ず、素揚げにしてからやってみました。
その分。調味料のサラダ油は省きました。
圧力で10分で、とても美味しくできました。
その日は期せずして独食でしたので
主食にしちゃった!これで加齢臭も取れて長生きもできるなんて!
次の日。冷めたのを夫&息子にも食べて貰ったら
「うまーーい」でしたよ。
侮るなかれ・・せいだのたまじ・・・
>それから今日、朝一番の回で「ダヴィンチコード」観てきました。
吹き替え版と字幕が同時上映だったのです。字幕は立ち見?らしいので
吹き替え版にしました。宗教の事に無関心なのでちょっと?でした。
テンプル騎士団・マグダラのマリア・魔女狩り・聖杯・サングリア
キーワードはいっぱい。☆☆☆☆/5 の感想です。
nova
2006/05/28 21:45
 こんばんは!novaさん(*^_^*)
最初に素揚げにする方法もあるようですね。おいしそう!
(でも、私はモノグサなので、全部ぶっこんじゃって、ひたすら煮る方が、性に合っています。)
加齢臭もとれて、おいしくて、やっぱり「せいだのたまじ」は続けられそうです。
(さすがに毎日はイヤみたいですので、3回分を一度に作って、3日くらいおいてまた作る・・・を繰り返しています。)
 ダヴィンチコード、行かれたんですね(*^。^*)
メディアでは「原作に忠実であろうとムリしすぎて、おもしろくない」とか叩かれていますが、実際に観にいかれた方の評判は悪くないような気がします。実はまだ原作読んでいなくて・・・(^_^;)先に母が読んでしまいましたが、途中からのってきて一気に読み終えてしまったそうです。私も早く読もうっと!!
のそ
2006/05/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「せいだのたまじ」を作ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる