パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、柚子ジャムを作ったのそ

<<   作成日時 : 2005/12/01 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 月曜日に、M氏が実家でもらってきた柚子で、去年も作った柚子ジャムを作りました。
昨年の記事のおかげで、作り方はバッチリ!まずはおさらい。

柚子ジャムのつくり方

ー材料ー
柚子・・・8個
砂糖・・・500g(今回は三温糖)を使いました。)
水・・・ひたひたよりちょっと多めに

ー作り方ー
@ 柚子をよく洗い、皮をむく。
A 柚子を半分に切り、ギュッと汁を絞ってとっておく
 (タネがいっぱいあるので、ていねいに取り除く)
B 皮を千切りにし、1時間ほど薄い塩水につけておく。
C 実と薄皮はみじん切りにする。
D Bの皮をよく水で洗い水気を絞り、AとCと一緒に鍋の中に入れ、ひたひたよりちょっと大目の水を入れて煮る。
最初は強火で沸騰したら弱火に。
アクが出るので丁寧にすくう。
皮が透明っぽくなるまで煮る。
E 砂糖を加え、そのまま20分ほど煮る。
F 熱いうちに、清潔なビンに詰める。



 今回は、柚子が小さく数も多かったので、去年の倍作っちゃいました。
おかげで1時間ずっと柚子の皮を千切りしていました(^_^;)ああ、腰が痛い・・・。
二度目の慣れか、分量もちょっといい加減。(三温糖は1Kg使用)
昨年は、ちょっと水分が少なかったような気がしたので、水を多めに入れました。
結果・・・ビン8個分もできちゃいました〜(^_^;)
 早速、紅茶に入れて飲んでみたら・・・おいしい!
その後で、ジャムをカップに多めに入れてお湯を注いで飲んでみたら・・・
もっとおいしい!!
(でも、たくさんジャムを使うので、減りが早くなりそうだし・・・太っちゃうかな?)
皮を千切りしていたときは「もう作るのやめようかな・・・」と思っちゃいましたが、美味しさを実感すると、そんな気分も吹き飛んじゃいます。
M氏も大好きで、朝は紅茶に入れて飲んでいます。
柚子がたくさん手に入ったら、皆さんもお試しあれ!

 またまたWEBモニターが当選♪
4度目の今回は「居酒屋 土間土間」です。
一度行ってみたかったんだ〜(*^。^*)
モニター金額は6,000円。いつ行こうか考え中です。

___________________________________
のそのつぶやき
これ、今、大人気だそうですね。「きょうの猫村さん」
うん、確かにおもしろい(*^_^*)
http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/jcom200510/nekoneko/neko01.html


わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など (わたしの保存食)
婦人之友社

ユーザレビュー:
保存食を作る時間の贅 ...
次の季節が来るのが楽 ...
応用できるのがいいジ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「またまた、柚子ジャムを作ったのそ」について
「またまた、柚子ジャムを作ったのそ」について のそさん手作り柚子ジャムの写真を見てたら やっぱり欲しくなってしまった! ...続きを見る
ろこの頭の中
2005/12/08 17:39
柚子ジャム
もぎたての柚子をたくさんいただく。会社のお友達から。 彼女のうちでは鈴なりになっているから「第一段」とのこと。 ...続きを見る
一期一会
2006/01/25 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
柚子ジャムをお湯で割って飲むの・・大好きです。
韓国に「柚子茶」ってのがありますよ。
それってお茶じゃないです。
ジャムのビン詰状態です。
と〜っても美味しいです。
喉にもよさそうだし、私は作るじゃなくて、買ってこようっと(笑)
ろこ
2005/12/02 17:22
マジで美味しそうです!
6000円分タダ飯ごちってことですか?羨ましい〜!
マチベー
2005/12/02 18:35
あぁ、柚子のジャムもいいなぁ……。
実家にも小さい柚子の木があって、そこそこ実がなるのです。
ポン酢を作ったりはするのだけれど、でも、皮を刻むのが大変ね(^_^;)
母に作るよう、勧めます(^_-)
kuemama。
2005/12/02 22:12
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
韓国産の柚子茶、昨年あたりからよく見かけています。
昨年、柚子ジャムを懸命に探したのですが、国産のものは希望通りのものがなかなかなくて、あっても量のわりに高価だったり・・・。韓国産のヤツは購入したことはありませんが、理想に近い状態のものです。今度買ってみて、味をくらべてみようかな・・・。
のそ
2005/12/03 00:26
 こんばんは!マチベーさん(*^_^*)
6000円タダ飯なのは嬉しいのですが、いろいろなチェック項目があり、必ず食べなければならないメニューというのもあり、なかなかメンドーなアンケートにWEB上で答えなければなりません(>_<)そして、お金が振り込まれるのは来月末ですし。それでもよろしければ、チャレンジしてみては?
のそ
2005/12/03 00:32
 こんばんは!kuemama。さん(*^_^*)
そうなんですよ〜、皮を千切りにするのがタイヘンなのです(ーー;)
何か機械で代用できるような作業でもないですし・・・でも、作るだけのことはある美味しさですよ。柚子の実がなっているところって、かわいいですよね(*^。^*)
のそ
2005/12/03 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
またまた、柚子ジャムを作ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる