パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のその弟

<<   作成日時 : 2005/10/06 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
 のそは、4人きょうだいの長女です。
のその下に妹が二人いて、一番下に7歳離れた弟がいます。
今は他県で働いていて、帰ってくるのは年末年始やゴールデンウィークといった長期のお休みのとき位です。
ゲームやマンガや映画も好きで、のそとすっごく趣味が合うので仲良しなのです。

 そんなのそ弟から、先日メールが来ました。
「自分の考えたレシピが食関係のサイトに載っているから見てね〜。」という内容で、さっそお姉ちゃんはチェック!
 それは、「食の総合サイト Food's Foo」の中で募集された
我が家流オイルサーディンレシピコンテスト」。
なんと700件を越える応募の中から10人のレシピが選ばれていて、その中の一つが弟の
ものだったのです!


簡単オイルサーディンふりかけ

<材料>
余ったオイルサーディン

<作り方>
1 .余ったオイルサーディンをクッキングシートに並べ、5分〜7分ほど電子レンジに
かけます。
2. 乾燥したら細かく砕いて、簡単ふりかけの完成。

「まちゃさん」のコメント
1人暮らしで1缶開けると中途半端に残ってしまったりするけど、残り物を無駄なく
使えます。ふりかけだから、どんな料理にかけてもOK!!

中野先生からひとこと
サーディンの癖がなくなり、旨みと塩気だけが濃縮されてとても美味しい。
このままつまんでも、サラダのトッピングにも。
サーディンをそのままレンジにかけると破裂して飛び散るので、最初にほぐして
おくと良いでしょう。


 他のレシピは、いろいろと他の材料を使っていますが、缶詰だけを使っているのは
弟のレシピだけ。
簡単だけど、私ではとても思いつきません。
 弟は昔から料理が好きで、「美味しんぼ」「ミスター味っ子」「クッキングパパ」の
ような料理マンガはもちろん愛読し、私にもいろいろ作ってくれました。
特に中華が得意で、炒飯なんかも母が作るよりもずっと美味しい!
小学生の頃は、家庭科の授業参観でみんなの前でオムレツを作り、片手でポンッと
ひっくり返して、お母さん方に「うちのお婿にほしいわ」と言われたそうです。
ずっと家にいたのに、就職するのにいきなり県外へ行ってしまい、さびしかったです。
私は母のお手伝いもほとんどしませんでしたが、弟はよく食事の支度を手伝って
いました。
のその自慢の弟なんですよ〜(*^。^*)

 ちなみに、賞品は「オイルサーディン」缶と「ル・クルーゼ」のお鍋。
私はネーミングなどには応募しても、料理のレシピには応募したことはありません(ーー;)
尊敬しちゃいますよ!
こちらに帰ってきたら、またお姉ちゃんに美味しいものを作ってください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河内奈々子劇団「東京セレソンDX」主宰の宅間孝行が結婚 プチ整形でプチ整形美人になりたい
女優の大河内奈々子さん(29)と劇団「東京セレソンDX」主宰の宅間孝行さん(36)が27日、都内の区役所に婚姻届を提出した。 大河内さんの事務所が発表した。2人は3年前、宅間さんの公演で知り合い、昨年の11月27日から交際を始めた。2人は連名のフ... ...続きを見る
プチ整形でプチ整形美人になりたい
2006/11/27 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!^^
素晴らしい弟さんですね!!私は料理とか全然ダメなので羨ましいです。私も体に悪そうな物ばっか食べるのやめて料理の出来る男を目指してみようかしら…
NB?
2005/10/06 10:46
こんにちは〜\(^O^)/
弟さん、すご〜い!さっそく、Food's Fooも見てきましたよ!
いや、ほんと、お婿さんに欲しいですわ。
私は、最近は夜もkueがいなかったりするので、すっかり手抜きですが、
お料理大好きなんです。パンだけは週一でいまだに焼いています。
なのにkueはまったく料理興味がなく、彼に作ってもらってごちそうになり、
遅くなるからと食べるだけ食べて、ろくに片づけもせず帰ってくるらしい(-_-;)
「ままさんの子育ても、料理だけは失敗ですね」って、言われちゃいました(>_<)
お裁縫も失敗かもです。私は赤ちゃんのkueとおそろいの服なんか作ったけど…(^_^;)
kuemama。
2005/10/06 10:49
こんばんは!
料理の得意な弟さんって素晴らしい)^o^(
私は、男ばかりの三人兄弟で女の兄弟がほしかったな〜
(できれば妹!そして料理が得意で・・)
やっぱりのそさんが羨ましい・・・^_^;
最近、体調崩して食事もまともにできなかったので
今日は美味しいものでも食べようっと(^^ゞ
よっすぃー!
2005/10/06 18:43
 こんばんは!NB?さん(*^_^*)
確かに料理の得意な男性って、いいですよね。
何か一つ得意料理を身につけておくのも、かっこいいかも!
 でも、結婚した場合、ダンナさんが毎晩ごはんを作ってくれるならいいですが、自分のヘタな料理を「こんなモノ、食えるか〜!」なんてけなされるのもイヤだなあ。
理想は「クッキングパパ」ですネ!
 あ、ちなみにM氏は何も作れないので、とりあえずのその作るご飯をおとなしく食べています。
のそ
2005/10/06 23:48
 こんばんは!kuemama。さん(*^_^*)
いいな〜、私もkuemama。さんの焼いたパンを食べてみたいな〜(*^。^*)
ウチの母が「ちゃんとしたものを食べていれば、普段作らなくても、イザとなったら作れるものよ。」と言っていました。おかげさまで、私も何もしていませんでしたが、今では何とか作っています。kuemama。さんのご馳走を食べて育ったkueさんも、イザとなったらちゃんとお料理するんだと思います。
 あ、私は、裁縫、全然ダメです(^_^;)
のそ
2005/10/06 23:54
 こんばんは!よっすぃー!さん(*^_^*)
私は、お兄さんに憧れていました(*^。^*)
お姉さんでも、いいなあ。長女なので甘えられる兄弟が欲しかったです。
 お体、大丈夫ですか?ずっと体調不良が続いていたのですね・・・。
ご飯、食べられるようになって、何よりです。
奥さんに美味しいものを作ってもらって、早く回復してくださいね。
のそ
2005/10/07 00:01
こんにちは!
良い弟さんで羨ましい!
2〜3日前、深夜に弟から電話がかかってきてましたが
良くない予感がしたので無視しました。
それ以降、かかってこないです。(ホッ)
ろこ
2005/10/07 12:30
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
お、例の貸したものを売っちゃった弟さんですね。
う〜ん、御用は何だったのでしょうねえ?
良くない予感がしたのなら・・・やっぱりよくないことなのでしょう(^_^;)
その後、かかってこないなら、その程度の用だったんですよ。
何もないことをお祈りしています<(_ _)>
のそ
2005/10/07 23:36
素晴らしい弟さんですね〜〜
 自分のためにお料理するのって素晴らしいですね。
 この自分の為のお料理がなかなか出来ないですもんね〜
 のそさんも4姉妹・弟さん一番上なんですね(*^-゚)⌒☆
 ワタシも4姉弟の一番上でしたが今は中2弟も早逝して末弟だけに。
 我が家の息子も凄い料理上手です。出かけるときなど彼のために特に
 用意することはしません。あるものだけでチャッチャとやるんですよ。
>そうそう。昨日は新橋演舞場(東銀座)で『恋ぶみ屋一葉』を観てきました
 浅丘ルリ子、高橋英樹、大河内奈々子。。『演出は江守徹』でした。
 結構面白かったです。7/10位かな?
 複雑な地下鉄を駆使して中央線+東西線+銀座線+日比谷線と
 ネットで最適なルート検索して行くのですがソレデモ、頭が混がらがってしまいます。
nova
2005/10/09 11:13
こんばんは!novaさん(*^_^*)
novaさんは弟3人なんですね!(「魔法使いサリー」に出てくるヨシコちゃんみたいですね(^_^;)小さい頃はにぎやかだったんでしょうね。
novaさんの息子さんもすばらしい!もう少し前だったら、おヨメさんに立候補してしまうところです・・・と、言いましても、「のそさん、手際が悪いね」なんて怒られてしまいそうですが(^_^;)
 舞台、楽しめたようでよかったですね。新橋演舞場へは猿之助のスーパー歌舞伎を一度観に行ったことがあります。そのときは友人と一緒でしたが、一人で行ったらいろいろ地下鉄がありすぎて、きっと方向オンチののそではたどりつけなかったかも・・・。トウキョウノチカテツ、フクザツデスネー!(←あやしい外人風に。)
のそ
2005/10/10 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
のその弟 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる