パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のそ、投票した!

<<   作成日時 : 2005/09/12 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

画像
 選挙から一夜明けました。
今日は、日本中、寝不足の方が多かったんじゃないかな? 

 昨日は、もちろん投票しに行ってきました。
お昼前に家を出て、M氏と歩いて10分ほどのところにある公民館で投票して、
そのまま街中まで歩いていき、M氏の友人と待ち合わせして、ランチしてきました。
 もちろん、投票するのは国民の義務ですが、ここのところのもうひとつの楽しみが、
この「投票のついでランチ」。
選挙の日は、家族揃って投票に行き、ついでにランチ(またはディナー)・・・なんていう
習慣でもあればおもしろいですね。
投票を面倒がる両親に、外食目当ての子供が
「今日は選挙でしょ。早く投票しに行こうよ!」
と催促したりして・・・。
そうすれば投票率も上がるし、経済も活性化していいと思うんだけどなー。
(おサイフにはキビシイですが(~_~;)

 まあ、それは置いといて、投票率は結局67.51%。
70%いくかな〜・と思ったけど、今までの選挙にくらべればマシのようです。
テロも起きなかったし、よかったです。
 結果は、思った以上の自民党圧勝で終わりました。
落下傘候補と言われた人たちが、小選挙区でかなり検討していたのには驚きました。
政治家のみなさんには、選挙前だけでなく、これからもっとがんばって、日本を
いい国にするように努力してほしいですね。
 今日は、自民圧勝を受けて、日経平均株価は一時、4年2ヶ月ぶりに12,900円台を
回復。
円も急伸し、シドニー市場では一時、1ドル=108円台の円高水準をつけ、東京市場でも
109円台前半から半ばで取引されたようです。

 注目の堀江氏は健闘しましたが、残念でしたね。
いろんな局に引っ張りダコで、今朝も早くからフジテレビでお顔を拝見しました。
選挙では負けたけど、さらにカオを売ったことだし、この調子で広島カープを買収
してしまうのでしょうか?
同日、競走馬「ホリエモン」は、なんと六馬身ぶっちぎりの初勝利!
よかったねo(^-^)o
 それにしても、昨日のテレビ朝日の古館氏の態度にはむかつきました。
わざとホリエモンを怒らそうとしているし。
もうテレビ朝日のニュースは見る気しません。

 ところで、投票するとき思ったのですが、比例の投票用紙と一緒に渡された
「最高裁国民審査」の投票用紙・・・「なんだこりゃ?」と思いました。
やめさせたいと思う裁判官については、氏名の上の欄に×を、やめさせなくても
よいと思う裁判官については、何も書かないで投票するということでしたが、
報道されているのを見たことが無かったので知りませんでした。
(ハガキには書いてあったかもしれませんが、そんな所まで見ないし。)
これもすごく重要なことだと思いますが、わからないから何も書かずに出してきました。
(やめさせたい人はナシ、ということになりますね。)
これでよかったのでしょうか???
で、やめさせられた人はいたのでしょうか???

 とりとめもなくつぼやいてしまった、のそなのでした・・・。


この記事のトラックバックURL
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=61a77c256d

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
与党圧勝、自民は絶対安定多数…政権基盤一気に強まる
与党圧勝、自民は絶対安定多数…政権基盤一気に強まる ...続きを見る
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
2005/09/12 20:37
衆院解散と言う名のテロ
11日の衆院解散総選挙は自民の圧勝で終わり 国民が小泉首相の郵政民営化ただ一つだけを支持した 形となり自公連立で全体の3分の2以上の議席を 獲得し正しく歴史的な勝利を収めた事になる 僕は今回が成人を迎え初めての選挙だったが 僕の選挙区には自民は出馬してい.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/12 21:14
投票
昨日の雷と雨すごかったですね! その時間、渋谷にいた私は大雨、雷それだけでもなんかドキドキしちゃうのに同時に消防車、救急車のサイレンの音が鳴り響いていて余計に何かにせまられてるイヤァな感覚でした。 そして選挙の投票日でしたが雨、雷の時に行った人‥(&gt;_ ...続きを見る
YFPスタッフのブログ
2005/09/12 21:31
衆議院議員総選挙と郵政民営化
いよいよ投票が始まりました。 自民党対民主党、郵政民営化対年金問題とか色々言われております。 しかも今回の選挙は、ブログ等でも「今回は、行った方が良い」と言われている所も多く見かけたし、実際に選挙に行かないくせに偉そうな事を言うのもどうかと思ったので投票してきました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2005/09/12 23:15
<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得& ...続きを見る
東亜マンセー協会
2005/09/13 13:28
■巻頭記事-郵政選挙?『自民党、歴史的大勝へ…国民は改革を望む』
・国民はマインドコントロールされているんだ… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/09/13 21:17
9.11
9.11、、、衆院選じゃないですよ、アメリカで起こった同時多発テロ事件のことですよ。 ニュースじゃ、「9.11」といって衆院選を盛り上げてたけど、テロで亡くなった方や、遺族の方や、心を痛めた方に大変失礼ですよね。 ...続きを見る
GIZAファンのためのページ。
2005/09/14 13:07
Jordan Wickliff
He who does not know how to be silent will not know how to speak. ...続きを見る
Jordan Wickliff
2006/07/17 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
「投票行ってランチ」ですか〜?!
モー娘。のザ☆ピース!みたいですね(笑)
ウチは歩いて1分の裏の小学校が投票所で朝一で奥さんと済ませました
予想以上に自民党の圧勝でしたね。
速報の最初に大体の体勢が判っちゃったので夜は早めに寝ました。
古館氏のニュースは私も大嫌いです・・
最初から見る気なかったです( ̄▽ ̄)
「最高裁の国民審査」は新聞に各裁判官の略歴が載ってたので
これを読んでおくと、あの紙を投票するにも意義を感じますよ!

あとムネオが当選したのはちょっと・・・(`凵)/
よっすぃー!
2005/09/12 20:01
 こんばんは!よっすぃー!さん(*^_^*)
投票所、近くていいですね。
昨日は曇っていましたがすごく暑くて、大汗かいてしまいました。
車で行けばいいのですが、不便なところにあるし、運動のため・・・っていうのもあります。ランチはおいしかったですよ(*^_^*)
 古館氏は、堀江氏を追いかけてチャンネルかえていたら、つい見てしまいました(ーー;)
 私も、各裁判官の略歴をしっかりみておけばよかったです。反省!

 ムネオ・・・北海道民の方々は皆応援しているという錯覚を持っていました(^_^;)ゴメンナサイ・・・。
のそ
2005/09/12 20:14
初選挙のkueと投票してきましたよ。
さて、選挙速報はどこを見ようかと思ったとたんに「自民圧勝」で
気が抜けて、NHKとか地元のTVKなんか見てる間に寝ちゃいました(^_^;)
最高裁のは一番目の人が一番「×」をもらうそうですよ。
新聞に広報みたいのが挟まっていたから略歴などサッと見ましたが、
みんな東大出とかで立派なカンジ。「×」を付ける勇気はありませんでした。
意味のある投票とは思えないけど、カンジの選挙制度も問題有りで、
最高裁審査まで手は回らないでしょうね。
kuemama。
2005/09/12 20:38
 こんばんは!kuemama。さん(*^_^*)
kueさん、初投票おめでとうございます(笑)
最高裁の「×」は、その人に恨みを持っている人か、ひやかしの人しかつけないんでしょうね〜。
一番目の人って、なんかかわいそうですね。
のそ
2005/09/12 20:46
またまた、こんばんは(~o~)
「カンジンの」の「ン」が抜けちゃった。失礼しましたm(_ _)m
それにしても、またTBスパムが続けざまにまたあって、
「オプション」使っても、きりがないですねぇ。
URLが「blog.livedoor.jp」が多いのだけれど、
ホリエモン何とかしてくれないかしら(-_-;)
旅行中は携帯では削除できないので困るわ(/_;)
kuemama。
2005/09/12 21:07
こんばんは〜
テロが起きなくてよかったです。東京の都市部では、選挙数日前から警察の方が物凄い人数動員されていたみたいですから効果があったのかもしれないです。
ホリエモンは当選したら面白かったのに…(笑)

最高裁国民審査の話は前にテレビで少し見ました。なんかHPとかで経歴その他チェックできるみたいなのですが、ちょっと馴染み薄いですよね。
NB?
2005/09/12 23:21
 こんばんは!kuemama。さん(*^_^*)
TBスパム、イヤになっちゃいますね〜(ーー;)
ホリエモ〜ン、なんとかしてくれよ〜(のび太風に)
 北海道旅行、楽しんできてくださいね。
のそ
2005/09/13 00:03
 こんばんは!NB?さん(*^_^*)
やっぱり、そちらの方はすごく警戒されていたのですね〜。
選挙が終わった後も、警戒を怠らないでほしいものですね。
 ホリエモン、最初の頃は「もしかして当選?!」と思いましたが、なかなかうまくはいかないものですね。
落選でも得るものはあったでしょうし、経済効果もあったんでしょうし、やっぱりホリエモンはすごいですね。
次に何をやってくれるのか、すごく楽しみですね。
のそ
2005/09/13 00:08
私も古館のあのインタビューはむかついた。ホリエモンと会話になってないし。他でも変な質問してること多いし。おしゃれ関係や実況ならいいのかもしれないけど、あの人、報道には向いてないなと改めて思いました。観てて不快になる人がやはり多かったのか、裏番組の久米宏に視聴率で大差つけられてるし。ま、あれじゃ仕方ないね。
かぴん
2005/09/13 12:04
 こんばんは!かぴんさん(*^_^*)
やっぱり、古館は不評みたいですね。
私はあの人のプロレスの実況もすきではありません。
やたら無駄な言葉が多いんだもの!
日本語は的確に大事に使ってほしいものです。
 久米宏は、こういうナマ特番のときは向いているんでしょうね。
こういうときに力の差が現れてしまうんだなあ・・・。
のそ
2005/09/13 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
のそ、投票した! のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる