パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご酒を作ったのそ・・・その後

<<   作成日時 : 2005/06/26 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 先日作ったイチゴ酒ですが、あれから2週間経過したので、イチゴとレモンを取り除きました。
ネットでいろんな方のレシピを参考にしようと思い見てみましたが、いろんな作り方があって悩んでしまいました。
今の状態で、イチゴは白くなってすでにエキスがすべて吸いとられているんじゃ?と思いましたが、1〜2ヶ月実を入れっぱなしにしておく人もいれば、1週間で取り出してしまう人もいます。
私も初めて作るので、とりあえず今回は2週間で取り出してみることにしました。
 取り出したイチゴは、白くはなっているものの、実は崩れていないし、量もたくさんあったので、捨ててしまうのもかわいそう・・・と思ったら、こんなイチゴでもジャムが作れるのですね!
早速作ってみました。

イチゴ酒を作った後のイチゴを利用したイチゴジャムの作り方
<材料>
・取り出したイチゴ
・イチゴの半分の量のハチミツ
・レモン汁少々

1.イチゴをなべに入れて煮る。アルコール分をとばす感じで。
2.水分が出て沸騰したら弱火にして、時々イチゴをつぶしながらかき混ぜる。
(普段ジャムを作るときは、なるべく実をつぶさないようにしてますが、今回はあえてつぶしました。)
3.レモン汁とハチミツを投入。
4.最初の半分くらいの量になるまで煮る。
5.清潔な瓶に熱いうちに詰める。


 新鮮なイチゴを加えるとなお美味しいらしいのですが、もう最近はイチゴも見なくなったし
そのまま作りました。
不思議なことに、色をすべてすいとられたようなイチゴなのに、みるみる赤くなってくるでは
ありませんか!
普通に作るよりは少し色が薄かったので、三温糖なんか使ってもよかったかも。
レモンがなかったので、M氏愛用の「レモンダイエット」(レモン粉末入り甘味料。いつも
紅茶に入れてます)をスティック3本ほど入れて、ハチミツをひかえめにしたら
なかなか美味しくできました、瓶4つ分!

 そして、これからのイチゴ酒の予定ですが、10日に一度位に瓶をゆっくり傾けたり
回したりして糖分が均等になるようになじませます。
イチゴを取り出した後はできれば冷蔵庫に入れるのが良いようなのですが、大きいほうの
容器は冷蔵庫には入らないので、小さい容器のみ野菜室に入れてみて、大きいほうは
引き続きシンク下に入れておきます。
1ヵ月半か2ヶ月くらいでおいしく飲めるそうなので、味見をしながら飲み頃を見極めたいと
思います。
・・・ということは、8月の中旬ごろかな?楽しみ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のそちゃん、そのイチゴ酒今度飲ませて下さいな。
Boo
2005/06/28 00:24
 こんばんは!Booちゃん。
美味しくできていたら、ぜひ飲んでいただきたいな♪
8月のお盆休みあたりには完成予定です。
 ジャムのほうは、今朝の朝食に食べてみましたが、思ったよりも美味しかったので、うれしかったです。
のそ
2005/06/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
いちご酒を作ったのそ・・・その後 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる