パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴ酒を作ったのそ

<<   作成日時 : 2005/06/12 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今日は、M氏とイチゴ狩りに行きました。
と言っても観光農園ではなくて、M氏の会社の後輩で、実家の農業を手伝うために退職したY君のおうちのビニールハウスです。
この時期になると(今年は少し遅いくらいらしい)、イチゴの時期も終わりなので全部片付けてしまう前に、知り合いに好きなだけ摘ませてあげる・・・といううれしいご招待なのです。
ビニールハウスといってもかなり広く、終わり前とは思えないほどイチゴがたくさんなっていて、のそはドキドキ。
(去年も誘われたのですが、足をケガしていたので、涙をのんだのでした・・・。)
今回はザルも用意したし、おもいっきり摘みました。
 今日は、朝から雨が降ったりやんだりで、蒸し暑かったのですが、晴れているよりはマシでした。
(そういえば、もう梅雨入りしてしまったのですね。)
汗だくになってしまいましたが、「いい汗かいたぜっ!」ってカンジです。
この広いハウスの中、普段の作業はすべて手作業だそうで、Y君はエライ!と感心してしまいました。
Y君、どうもありがとう。できたらまた来年も呼んで欲しいな・・・。

 そして、たくさんたくさん摘んだイチゴですが、そんなに長く持つものではありません。
今日は会社をサボッて行ったので、まず母におすそわけ。
そして念願の「イチゴ酒」を作りました。
 とにかく手間がかかったのは、実の締まっているイチゴを選別し、水洗いして、きれいに
水気を拭き取り、漬ける直前にヘタを取ること。
(ちょっと熟しすぎたものや、痛んだものは、お酒ができたときに濁ってしまうようです。)
アルコールは、ホワイトリカーを使おうと思っていましたが、母が
「ブランデーで漬けたらおいしいってTVでやってたよ。」
というので、酒屋で見つけたブランデーベースのリキュールに変更。
用意した容器が大きすぎて、1.8リットルのを2本も買ってしまい、中途半端にあまったから
ちょうど家にあった容器に少し余分に作りました。
(何しろイチゴはたくさんありましたから!)
おいしくできたら、M氏の実家にもおすそわけだ!

 作り終わったら、慣れないことをしたせいかなんだか疲れてしまい、イチゴジャムは
断念しました。
結構イチゴ酒でイチゴを使ってしまったので、たくさんジャムを作るほどには残りませんでした。
残ったイチゴは、明日食べたらなくなってしまいそうです。 

 それでは、イチゴ酒の作り方です。
今回もいろいろ調べましたが、のそにぴったりの方法にアレンジしてしまいました。


イチゴ酒の作り方
<材料>
いちご 1.3kg
レモン 5個
氷砂糖 500g
ホワイトリカー 2.3リットル
(私は同量の「メルシャン ブランデーベースリキュール 果実の酒用」を使用)
※私は5.2リットルの容器を使いました。
ホワイトリカー1.8リットルの場合、イチゴは1kg、レモンは4個、氷砂糖400gでいいと思います。

<作り方>
1.イチゴはへたをつけたまま水洗いし、ざるにあげ水気を切ります。
2.レモンは皮をむき、1センチほどの厚さの輪切りにします。
(レモンを入れると、色がきれいで風味豊かになるそうです。)
3.瓶に氷砂糖を入れ、水気をよく拭き取ったイチゴをヘタをとりながら静かに入れ、レモンを
入れてからホワイトリカーを注ぎます。
4.瓶のふたをしっかり閉め冷暗所におきます。
 熟成期間は1〜3ヶ月。
 イチゴとレモンは2週間ほどで取り出したほうがよいようです。

 作ってから思いましたが、イチゴのきれいな色を楽しむには、やっぱりホワイトリカーの
方がよかったのかなあ?
 おいしくできたら、またご報告しますね!

果実酒&フレッシュジュース―かんたん!おいしい!体にいい!
果実酒&フレッシュジュース―かんたん!おいしい!体にいい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜^^
おいしそうですねー。私も結構前に梅酒作りをしていた事があるんですけど、痛んだものを分けたりとか面倒な分、出来上がった時は嬉しいんですよね。
おいしく出来上がるといいですね。
NB?
2005/06/12 16:28
 こんばんは!NB?さん。
梅酒、作ったことがあるのですね〜。やりますね!
私も2年ほど前に作ったのですが、実家におきっぱなしです。
・・・もう、飲まれてしまったと思います。
最近、青梅をよくみかけるので、梅酒も作りたいなーなんて思っています。
のそ
2005/06/12 21:01
どんな味がするんだろう?楽しみに待ってまーす(笑)
かぴん
2005/06/14 12:00
 こんばんは!かぴんさん。
今日、瓶をのぞいてみたら、いちごがなんだか白くなって、ぶよんとしていて、ちょっと怖かったです。おいしくできてくれればいいのですが・・・。
のそ
2005/06/14 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
イチゴ酒を作ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる