パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きみに読む物語」の試写会へ行ったのそ

<<   作成日時 : 2005/02/04 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 13

 昨日は「きみに読む物語」の試写会へ行ってきました。

 アルツハイマー病に侵された老婦人と、彼女の元に通う老人。
彼女の気分の良い時だけ、彼は彼女にある物語を読み聞かせる。
それは夫婦の愛の物語。
誰にも打ち崩すことができないはずの二人の激しい愛は、忘却の前には
なすすべもないのだろうか?
老人は、彼女が忘れてしまっても、また読み聞かせる・・・。


 原作は「THE NOTEBOOK」というアメリカのベストセラー小説で、作者の
祖父母の話がモデルになっています。
若いアリーとノアの物語は、まさに古きよきアメリカ!という感じ。
1940年代のノースカロライナ州シーブルックが舞台で、美しい自然の風景が
すごくよかったです。
アリー(レイチェル・マクアダムス)とノア(ライアン・ゴズリング)の二人の恋は
想像していたよりもずっと激しく、思わず口を開けて見入ってしまいました。
この「物語」は老夫婦の若い頃の物語だから、二人の恋の行く末はわかっている
はずなのに、ハラハラドキドキしてしまいました。
アリーがすごく魅力的で楽しそうで、ちょっとやりすぎじゃないか?と思うほどハジけていて
よかったです。
そのキラキラするような二人の話の間にはさまれている、現在の二人の様子が物悲しい。
誰にも訪れる「老い」と、なるかもしれない「アルツハイマー病」。
こういう状態になるまでラブラブを通してきて、こういう状態になっても夫の愛は
変わらない・・・って素晴らしすぎることですが、私自身のことを考えるとすごく不安な
気持ちにさせられました。
記憶がだんだんとこぼれ落ちていくのって、こわいですね。
 ラストシーンは、そんなあ・・・という感じ。観ればわかります。

 少し残念だったのは「きみに読む物語」というタイトルです。
原題は「THE NOTEBOOK」ですが、これをそのまま使った方がよかったのでは?
おとなしすぎてしまって、あまり映画を観る気にさせないタイトルだなあと思いました。
 あと、階級の違う二人なのですが、老いた二人はかなり良い身なりをしていました。
夫婦になった後、二人がどういう生活を送ってきたのかがほとんど説明されていなかった
ので、すごく気になりました。
 楽しい部分も多いし、なかなかに現実的で、宣伝されているほど涙ボロボロ・・・という
感じではなかったです。
でも、ノアの愛には、確かに感動!アリーが羨ましい!!

のその感想・・・8.5点(10点満点で)


 今日は「ステップフォードワイフ」の試写会へ行ってきます。
またご報告しますね☆

きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「きみに読む物語」を鑑賞
試写会のチケットが手に入り、「きみに読む物語」(原題 The Notebook)を観てきました。 ...続きを見る
blog KZ.
2005/02/05 13:43
きみに読む物語 \&quot;THE NOTEBOOK\&quot;
  きみに読む物語  ...続きを見る
Cat Tail * cinema
2005/02/06 23:24
「きみに読む物語」評
今週の一本に、百恵紳之助による「きみに読む物語」評/ああ、ラブラブ!を追加。 「きみに読む物語」は、アルツハイマー症を患い、過去の想い出をすべて失ってしまっている初老の女性の元に足繁く通い、彼女に「とある物語」を語り聞かせ続けている初老の男性の物語。彼が語.. ...続きを見る
I N T R O + UptoDate
2005/02/07 17:20
きみに読む物語
きみに読む物語 ニコラス・スパークス, 雨沢 泰 ...続きを見る
I LOVE CINEMA +
2005/02/09 00:28
今年最初のお勧め映画「きみに読む物語」
ひとりごとの締め切りが近い。。 石塚です。 ...続きを見る
壁紙担当者ブログ@WebryBlog
2005/02/14 01:42
「きみに読む物語」
「きみに読む物語」 原題 ニコラス・スパークス THE NOTEBOOK 監督 ニック・カサヴェテス CAST ライアン・ゴズリング/レイチェル・マクアダムス ...続きを見る
ミチミチ
2005/03/02 00:37
きみに読む物語(2004)アメリカ
「I Love You」の重さを考えさせられる映画 ...続きを見る
LOOP THE LOOP〜映画・音楽の...
2005/03/07 00:31
「きみに読む物語」
人は生きている間に、本当の意味で何人の人を愛することができるのだろう・・・。よく「人の心は移ろいゆくもの・・・」と言われますが、その言葉と全く逆の「永遠の愛情」「永遠の信頼」という意味を、深く深く、心に刻み込まれる作品です。余計なことは全部捨てて、シンプルにこの作品を伝えるとすれば『命の人間ドラマ』だと思う。 ...続きを見る
青木英美のニライカナイ
2005/03/09 21:41
きみに読む物語
とても美しい映画でした。映像もお話も。どんな年代の人がみてもホロリときてしまうだろうな〜。最近は、死んだ恋人を思う映画が多い中。生きてて永遠の愛がある。って思わせる映画でした。ほんとにそんなものが、あるのかは。。なんともいえませんが。^^;現実味があろうとなか&... ...続きを見る
シネマ パラダイス♪
2005/03/12 22:35
きみに読む物語
★本日の金言豆★昔の観覧車は座席むき出し 今の大観覧車ほど大きくないとはいえ、大きめのブランコみたいな座席にのったまま回転する観覧車は、スリリングな乗り物だったんでしょうね〜。私よう乗りませんわあんなの。Σ(T□T) 浅草花やしきのジェットコースターを彷彿とさせる素朴さで& ...続きを見る
金言豆のブログ
2005/04/22 23:21
きみに読む物語
THE NOTEBOOK (2004年アメリカ) 2005/7/29@早稲田松竹 ...続きを見る
befounddead
2005/08/02 02:56
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディションライアン・ゴズリング ニコラス・スパークス ニック・カサヴェテス ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23売り上げランキング : 70Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る
I Love Movie!【ホームシアタ...
2005/12/15 11:29
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション ...続きを見る
おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビ...
2005/12/30 20:03
君に読む物語/ニック・カサヴェテス
生涯で一度でも純愛と呼べるものを経験できたなら、きっとそれだけで人は生きて行けるのではないか、そんなことを考えた作品でした。誰もが一途に人を愛したいと思っていても、どこかで妥協したり、諦めたりしてしまいます。だからこそこの物語に綴られた純愛に深く感動するのだと思います。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/11 22:35
きみに読む物語
2004年 アメリカ製作 ...続きを見る
新・ぴゅあの部屋
2006/07/18 00:01
きみに読む物語/The Notebook(映画/DVD)
[きみに読む物語] ブログ村キーワード君に読む物語(原題:The Notebook)キャッチコピー:誰にでも、帰りたい夏がある。製作年:2004年製作国(アメリカ)配給:ギャガジャンル:ロマンス/ド... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/01/28 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
とても美しい内容の映画でしたね〜。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)mペコリ
※ステップフォード・・・のニコール、恐ろしいほどキレイですよぉ!
感想楽しみにしてます!

2005/02/08 13:05
 海様、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)
 ステップフォード・・・は単純に楽しめる映画でしたね。
ニコールの美しさには「この人は私と同じ人間なの?!」と
驚いてしまいました。うらやましすぎ(笑)
のそ
2005/02/08 19:46
■TBお世話になります!
どうもどうも・・・ホントにね〜
なんだか申し訳ないです。
いつも映画によっては、お楽しみのところ
水を注すようで申し訳ないです。
ツボヤキ
2005/02/09 05:18
 ツボヤキ様、コメントありがとうございます。
いやいや〜、ツボヤキさんのブログって、すごく詳しく映画について書き込んでありますので、すごいなあと思います。
私も、このくらい詳しく奥深く切り込んでいけたらなぁ・・・と思います。
また時々のぞかせていただきますね(*^_^*)
のそ
2005/02/09 09:03
はじめまして。
「きみよむ」最高!何も情報をインプットしないで、先入観なしで見て欲しい映画です。愛する人と生きていく尊さを考えさせられます。ここ数年の中でダントツに泣ける映画です。http://blog.goo.ne.jp/irene0061/
irene
2005/03/05 16:39
 はじめまして!irene様。
公開してしばらくたっている映画ですが、ここのところランキングも上がってきているようですね。リピーターとか、評判を聞いて観にくる人が多いのでしょうか?私も、この映画は試写会で何も情報がないままに観ましたが、もともとの期待が小さかった分、すごくトクした感じがしました。
のそ
2005/03/05 20:52
TBありがとうございます!!また遊びにきます〜♪
http://blog.goo.ne.jp/irene0061
あいりーん
2005/03/06 01:20
あいりーん様、ありがとうございます。
また、お待ちしていますね(*^_^*)
のそ
2005/03/06 20:08
「ステップフォード・ワイフ」へのTB&コメントありがとうございます。
こちへもTBさせていただきます。
ほんとにいい映画でしたね。
「ステップフォード・ワイフ」観た後だったから、よけいでしょうか。。^^;
しゅ〜る♪
2005/03/12 22:41
 しゅ〜る♪様、コメントありがとうございます。
いい映画でしたよね。じわじわと人気がでてきたのもわかります。
こういう映画を観ると、ステップフォード〜みたいなライトな感じな
ものは、DVDでもいいかも・・・と思ってしまいます。
のそ
2005/03/12 23:58
Great work!
[url=http://wrynzqnn.com/pzfj/ozce.html]My homepage[/url] | [url=http://ncxyrfbx.com/shhp/psmo.html]Cool site[/url]
Steven
2006/05/07 07:23
Thank you!
<a href="http://wrynzqnn.com/pzfj/ozce.html">My homepage</a> | <a href="http://fgkwcgdy.com/cnri/ezup.html">Please visit</a>
Cory
2006/05/07 07:23
Good design!
http://wrynzqnn.com/pzfj/ozce.html | http://udegozny.com/vjxv/hicb.html
Ruth
2006/05/07 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「きみに読む物語」の試写会へ行ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる